2012年1月2日月曜日

2012初夢ビジョン☆ひととの「あいだ」で何を作れるか?

2012年、私達にとって「何が」最も大切となってくるでしょうか??
ーーこれを私は大晦日から今朝までずっと、
メディテーション(内観/洞察)していました。


私達は誰もが、
「自分の人生で大切にしたいこと」「価値観」
あるいは「人生の核心」「エッセンス」を、
持っているハズですよね。

こうした「核心」「エッセンス」を他者との間でどうわかち合えるか? 作れるか?
ーーこれが今年からひじょうに重要になってくるのでは、と直感しているのです。



……といっても、簡単ではないですね。
現代社会は価値観が人それぞれ、ひじょうに多様化していますし、
安易にコラボしたり、協業したら良いものでもない。
なぜなら、他者との関わりの過程で、
自分のより深い「本音」「価値観」や「核心」に気づいて、
関われば関わるほどに、
他者との違いも鮮明になるからです。


さらにこれをみつめてみると……
自分が(そして他者も、お互いに)
「エゴ」レベルの「満足」や「安心」にこだわっていたのも、
わかります。


本当の意味で、「核心」や「エッセンス」をわかち合うとは……
「エゴ」レベルから自由になって、
それぞれの「核心」「エッセンス」を花開かせようと、
協力し合うことじゃないかな〜。



……と言っても、私もエラそうなことは言えないです(笑)。
「核心」や「エッセンス」をひととの間で、
元々うまく表現できない人間なんです〜(涙)。
「核心」や「エッセンス」を他者と共有するのがどれほど難しいかーー
ヒリヒリ身に沁みて実感しています。
(昨年1月に離婚したのも、これが基本的に関わっているでしょう)



●まとめますとーー
・おおらかに(そうです、寛容もとても大切なのです。)
他者と自分の「共有ゾーン」を持てるメンタリティを、
まず自分の中に育てること。

・「核心」や「エッセンス」を共有しやすい、「具体的な仕組み」を、
自分なりに作ること。

ーーこの2つが、私の今年の行動計画の軸になりそうです!


☆☆☆ひととの「あいだ」で何を作れるか
ーー2012年は、これを本気で探求してみよう!!


これは、恊働する(可能性がある)方々と、
丁寧にシッカリとコミュニケートすることでもあるでしょう。
地道な、時間のかかるコミュニケーションですが、
一期一会を大切にして取り組めば、良いカモ。



ーーー


☆☆☆あなたの「2012年のスイッチ」を
コーチングという対話のアプローチでみつけられます☆☆☆




リラックスしながら、対話する中で、
解決のヒント、方向性、夢、目標、ビジョンがみつかり、
元気も湧いて来る方法があります。
それは「コーチング」という対話のアプローチです。


”アンフォールド”では、この年始・年末、【無料電話(またはSkype)コーチング】を集中して行います! http://www.unfold.jp/fwd3/start

世界全体で波乱の起こりそうな2012年だからこそ、
年始・年末のこの時期に、
「あなたの未来の方向性」を【無料コーチング】で発見しませんか!!



●期間:2011/12/28(水)~2012/1/8(日)
朝6時~夜23時まで受付
1人1ワク30分程度の、無料コーチングを出来ます。
電話でもSkypeでも可能。



●私のコーチングはこんな風に行います:

まず、今回あなたがご相談したいことや、お悩みをおしえて下さい。

「1番良い答えは、実はその人自身の中にある」と、
コーチングの観点からは考えます。
「まだ、気づいてないだけ」なのです。
そしてあなたの内側から、
「1番良い方向」や「解決策」がみつかるようにサポートします。


問いかけや心理学的な働きかけを使って、
「あなたが本当に求めている未来」
「あなたが人生で1番大切にしたいこと(価値観)」
そして
「今、これから実際にどんな行動をすれば良いか」を引き出せます。



●詳しい内容と、申し込み/お問い合わせはこちら http://www.unfold.jp/fwd3/start