2011年8月13日土曜日

【お薦め】聞香とストーリーテリングの会@大阪・茨木8/28(日)



大阪の友人の中島小百合さんが、聞香とストーリーテリングを合わせたイベントを行います。
目には見えないけれど、「場」の雰囲気を鮮やかに変える香木の香りと、
「声」のチカラで、人を物語の世界にいざなうストーリーテリング。

静かで、同時に心がふるえる体験をできるでしょう!
関西周辺で、興味をお持ちの方は、どうぞ気軽にご参加下さいね。



貴重な良質の沈香と白檀を焚きます。
熱を加えれば無くなってしまう。
でも尽きるまでのわずかな時間、木は芳しい香りを無言で無限に放ちます。
2011年の夏、一緒に香木を聞きましょう。
厳選された練香や線香も薫きます。
(香道ではありませんので、作法や知識は不要です。気楽にご体験下さい)


そして会のおしまいに……ストーリーテリングをします。
短いお話を語ります。
今年の6月に出会った岩手県の気仙椿油と、
宮城県の奥松島椿油のお話もしたいと思っています。
北限の椿の花のメッセージを聞いてください。



●日 時:2011年8月28日(日) 18:00 - 19:45

●参加費:1500円 + 1オーダー(料金別途)

●場 所:グランファブリック・カフェ百花 特別室 http://glanfabrique.com/

JR茨木駅より徒歩3分、阪急茨木市駅より徒歩15分。


●案内役:ふくら香 中島小百合
(薫物屋香楽認定香司、AEAJ認定アロマテラピスト、ストーリーテラー)

●お申込み、お問い合わせ:
グランファブリック:072-621-6953
中島携帯:090-8109-4765 
中島メール:sayurijimアットマークezweb.ne.jp
「アットマーク」を半角の「@」に替えて、送信して下さい。



●案内役、主催者ふくら香とは…
天然の香原料を使用して、お香(匂い袋、線香)を手作りしています。
作品はグランファブリック・ムージャンにて展示販売されています。



●ストーリーテリング(語り)について
民話、神話、童話、個人の体験談や詩などが、語られます。
語る手法は様々で、淡々と話す人、方言で民話を話す語り部さん、楽器を演奏したり歌うストーリーテラーもいます。

絵本や映像は用いず、直接聞く人にお話をします。
そこが絵本の読み聞かせや朗読とは違うところで、
より原始的でシンプル、見えない世界や想像力をとても大切にします。

ちなみに日本の落語は英語でJapanese Comic Storytellingと訳されます。
また、某芸能人で怖いお話を語る方がいらっしゃいますが、あちらも怪談話のストーリーテリングですね。
戦争の体験談を語る告ぐ人もストーリーテラーです。
海外では学校で先生が生徒にストーリーテリングをすることもあります。


ふくら香は、主に童話や、海外の民話を翻訳して語ったり、
自分が聞いて心に響いた話を語り継いでいます。
今回は三陸の昔話もご紹介したいです。