2011年4月12日火曜日

【今からでもご参加OK】ストレスや『プチうつ』をやわらげて、元気が出る香り☆「心と体のアロマ連続講座@NHK学園新宿」いよいよ4/14(木)〜



「心と体のアロマ連続講座@NHK学園新宿」の準備を、今日は進めています!!
第1回はーー「心と体で感じるホリスティック・アロマ入門、ストレスや『プチうつ』をやわらげて、元気が出る香り」というテーマで、
ベルガモットとゼラニウムのエッセンシャル・オイル(精油)の実体験と、レクチャーします。


大地震、津波、原発事故と続いて……
チョット気分が落ち込みがちの方も少なくないでしょう。
そして4月は、
進学、就職、転職、引っ越し等の大きな環境の変化もありますから、
実は1年の中でもストレスを生じやすい時でもあります。

そんな時にピッタリのアロマをご紹介して、
じっくり時間をかけて香りをかぎながら、学ぶ講座です!!



☆☆☆第1回は、具体的にこんな内容で行います☆☆☆

●【心と体のアロマ連続講座】概要のご説明と、オリエンテーション
心を前向きにしてくれるアロマを、初めての方でもわかりやすく、ご紹介します。
アロマテラピーを学び上では、
「自分の身体で覚える」ことが、実践的には最も重要となります。

この講座では、毎回2種類のエッセンシャル・オイル(精油)をじっくり体験して・覚えていただけます。


●ベルガモットとゼラニウムの精油の実体験とレクチャー
・ベルガモット:フルーティで柑橘系の、紅茶のアールグレイの香り付けにも、使われている香りです。
心への面では、神経系を整え、ウツ・不安・ストレス・緊張を和らげるようです。
>>詳しくはこちらをご覧下さい 


・ゼラニウム:ローズ(バラ)に似て甘くやわらかく、ハーブ調も含む香り。
心の面では、気持ちをリラクックスさせ、焦燥感をしずめ、欲求不満のイライラをラクにする。
意識の中心軸をつくる。
女性的な創造性と、受容性を養うともいわれる。
>>詳しくはこちらをご覧下さい 


●講師である私=立野 博一の自己紹介と、
「ウツ体験をどんな風に自力で乗り越えたか」というお話
私自身約20年に渡って、「ウツの波」を感じながら生きて来ました。
そして37歳の冬の「ウツの底を打つ体験」を通過して、
自力で薬にも医師にも頼らず「ウツ」を乗り越えて、
「生き方」を変えてきました!

こうした「ウツ体験をどんな風に自力で乗り越えたか」
ーーというお話も皆さんの参考にしていただけるでしょう!


●わかちあいの対話(シェアリング)も、この講座では大切にして行きたいです。
あなたの「感じたまま」「おもいついたまま」をできる範囲で言葉にして表現して下さい。

そして、一緒に参加している他の方の声にも、耳をかたむけるようにして下さい。
すると……
学びや「気づき」が深くなります。



●女性も男性も参加できます
最近、アロマや香りに興味を持たれる男性も増えてきましたが……
多くのアロマの講座は女性中心で行われているので、
「参加しにくい」と感じている男性もおられるようです。

これは、そんな方にも参加しやすい、男性講師による講座です。


もちろん女性の皆様も、遠慮なくご参加下さいね。
アロマは、論理性よりも「感覚」中心の世界であるのですが、
女性にも・男性にも、
わかりやすく・受け入れやすくご説明します。



●こんなあなたにお薦め
・毎日の生活、人間関係や職場で、ストレスや心の疲れ、
気持ちの「ツラさ」や「落ち込み」を感じている方。

・人をケアや介護している方御自身の、セルフケアとしてもお薦めできます。

・アロマテラピーはまったく初めてという方、
アロマテラピーや香り、特に「心」やメンタルケア、「意識」に関心をお持ちの方

・セラピーやボディワーク、ヒーリングや占い等を現在勉強中で、ホリスティック・アロマに関心を持っている方

・これまでアロマのスクールに通ったり、勉強してみたけれど……
納得できなかった方、残念ながら途中でやめた方。

・「自分らしい自分」「自分らしいライフスタイル」を探している方

・人生に新しい「愉しみ」や「よろこび」をみつけたい方
アロマはこれまでにあなたが知らなかった「よろこび」を、もたらしてくれるでしょう。



●会場:西新宿の高層ビル「パークタワー」8階。
無料送迎バス運行してます!
(西口エルタワー前より、約10分間隔で発車)

そして、参宮橋、初台、都庁前の3駅からもアクセスできます!



●終了後にもしご入用でしたら、精油をおわけする容易もあります。
Unfold Basic Line精油は、品質の良い香りを、
購入しやすい少量(最少の場合は1g)から、
日本の相場の3分の1から2分の1でリーズナブルにご提供しています。
特に香水ブレンド(調香)用に選ばれた、フランス直輸入の精油です。

また、「アンフォールド・ネットショップ」からもご購入いただけます http://www.unfold.jp/fwd3/basicline



●受講料:¥15000(一括支払)
別途教材費として、初回参加時は1000円、2回目以降は各回500円を、教室にてお支払いお願いします。

ホリスティック・アロマの講座をこのリーズナブルな価格で体験できるのは、他にないでしょう!
たいへん貴重な内容の講座です。


☆☆☆この講座は「まずはお試しに1回」でも参加できます☆☆☆
1回の参加費は2500円+教材費1000円。


☆☆☆「ビビッ」と感じたら今スグお申込み下さい☆☆☆
↓  ↓  ↓
NHK学園新宿オープンスクール
電話03ー5322ー6564
(9:30〜17:30 土・日曜は昼12:00まで)


>>詳しい内容はHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/juku



●これまでの参加者の声
【アロマってやっぱり深い!】(A・Aさん 女性)
「回を重ねるごとに、自由にその場その場で香りを通して自己表現ができてたな〜〜と、思います。
この時間、ホントにのびのびしてましたねぇ(笑)。

私たちが脱線しそうになりつつも、きちんと本筋を通して教えてくださる立野さんがいたので、
すっかり安心しきっていました。

『アロマってやっぱり深い!』とこの講座の全体を通して、改めて実感しました。」


【香りとのつきあい方が変わり…自分を認めることもできるように】(N・Hさん 女性)
「この講座では、香りとのつきあい方が変わったことが大きな収穫でした。
短気なので、直感すべて、
みたいなところがありましたから。

香りとじっくり向き合うことで
見えてくるイメージがあるんだなあと、実感できました。
(略)
そしてこの講座の期間で、
たぶん自分を認めることもできてきたように思います。
ときどき友達から顔が変わったと言われるし、
自分でもそう思います。」


【心静かに微細なものに気付く、何にもない休養の時間が持てた】(M・Wさん 女性)
「ありがとうございました。
思いきって参加してよかったです。

植物のスピリット、
人間に対してその各々のエネルギーによる働きかけが、よく分かりました。
これも心静かに微細なものに気付く、
何にもない休養の時間が持てたお陰と思います。
このスク−ルのキッカケで。

それも含め、私にとってとても充実した内容でした。
ありがとうございました。」


【ココロと体から余計な力がすっと抜けていく】(Y・Iさん 女性)

たしかに、ローズとかイランイランは愛する気持ちを思い出させてくれるし、
サンダルウッドは添うようにどこか懐かしい。
香りの力ってすごくて、
ココロと体から余計な力がすっと抜けていくんですよ。」



☆☆☆ご予約・お申込みはこちら☆☆☆
↓  ↓  ↓  ↓
NHK学園新宿オープンスクール 電話03ー5322ー6564
(9:30〜17:30 土・日曜は昼12:00まで)



●講座内容等についてのご質問は、直接"アンフォールド" 担当:立野まで
Eメールまたは電話、Faxでご連絡ください
Eメール:infoアットマークunfold.jp
「アットマーク」を半角の「@」に変えて送信して下さい。

または電話/Fax:050ー1453−7335(受付:朝9時〜夜22時、年中無休)


>>詳しい内容はHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/juku



*ご注意:これは医師による「治療」ではないのです。
心療内科や精神科に通院・治療中の方、精神安定剤や抗うつ剤を服用中の方は、
あらかじめ講師に電話で御相談下さい。
より詳しいご説明をできます。

またエッセンシャル・オイル(精油)は基本的に、自己責任でご利用されるように、お願いします。