2010年10月23日土曜日

【お薦め】図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術




・書類が机の上に15cm以上積まれている

・いつも何かを探している

・パソコンノデスクトップに30個以上ファイルやフォルダがある

……そんなチェックリストが、この本を開くとスグ目に入ってきます。
これは、日本一わかりやすい、
書類、手帳、ビジネスのためのノートの、整理術の教科書です。


コンパクトな体裁の中に、
わかりやすく整理されたアイデアが満載。
「こんな本がもっと早くあったら、ヨカッタのに……」
と私にとっては、涙ウルウルものの感激本なので、
ぜひご紹介させて下さい。


来年2011年の手帳は、大学ノートサイズの大きな手帳を購入してしまった、
手帳マニアの私です(笑)。

マインドマップを描き、
「こうなりたい!!」という夢やビジョンに向かう、
セルフ・コーチングのツールとして手帳を活用するのはいかがでしょう!!


●こんな参考になった点や、アイデアをあげられます

・自分の夢・ビジョンを実現するために、手帳やビジネスのためのノートを作り・活用する

・モチベーションを高める手帳を作る。成功体験、プラス評価を記録し、そして反省をネガティブに書かない

・手帳を頻繁に見るように。見るのが楽しくなる手帳を作る

・「明日やること ToDo」は、前日に決めておく。朝起きた時には「その日のTodo」がよくわかっている状態でスタート!

・自分の1日のリズムを知り、集中できる時間帯(早朝から午前中)に創造性の必要な作業をする。
自分のポテンシャルの落ちる午後の時間帯は、
体を動かす作業や、人と接して刺激を受けることが適切。

・大・小のサイズの付せんを、手帳でも活用すると便利。

・手帳にマインドマップを描く。手帳のマインドマップで、セルフ・コーチング。

・PDCA(プラン→実行→評価→改善のサイクル)をしっかりと行い、経験を手帳やノートに蓄積する。

・「ネタ」をストックする(私の場合は、メルマガやブログのネタ)。
ネタをそのままTwitterして、「ついろぐ」にネタをストックする手もアリ。
参考:http://twilog.org/unfoldbun

・役立つ言葉、名言、コーチングのツボを手帳に書く。

・電話はかける前に、用件をメモにしてから。

・ビジネスのためのノートに、検索性を持たせる。
日付、関連人物名、テーマ、キーワードをあげて。

・読書したらノートに記録する。
私の場合は、ブログ、HPの「お薦めブックガイド」にアップしてます http://www.unfold.jp/fwd3/books2

amazonにレビューをアップするという手もある。
自分の読書経験が社会的・ネット上でも活用される可能性。

・SWOT分析を行う。
自分の仕事の「強み・ビジネスチャンス・可能性のある分野」と、
「弱み・注意点・最悪の場合起こる事態」を予測できる。

>>SWOT分析について詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/SWOT%E5%88%86%E6%9E%90

・手帳をセルフ・コーチングための強力ツールにする。

・手帳に日記を取り入れる。1日1日の自分の振り返りをする→→これをネタに、さらにブログ、twitter、メルマガに活用できる。


1冊の手帳作り次第で、
毎日のすごし方が、かな〜り変わりますよ!!