2011年3月28日月曜日

【東北・東日本大震災救援ネットワーク@盛岡から】掲示板を作りました!

●FC2で無料掲示板を、急遽作りました!
今朝(3/28)盛岡"Natural Mystic"のサラさんと電話して、
情報を整理する仕組みが必要とわかりましたので、
急遽、無料掲示板を制作しました。
http://naturalmystic.bbs.fc2.com/



盛岡から岩手・宮城の被災地現場に送るこの自然発生的なネットワークの、
各種情報はこちらでオープンにしています。
どうぞご覧下さい。
そして、支援のご連絡や、情報交換に役立てていただけましたら、幸いです。



掲示板というネットでは、もっともシンプルなシステムですので、
安定しているでしょう。
携帯やスマートフォンからも、見やすいです。
写真や動画もアップできます。



●サラさんの方には、カリンバ奏者のBUNさん(フジロックにも出演)や、様々なミュージシャンからも応援のメッセージも、届いているそうです。

ミュージシャンやアーチストの皆さんも、
応援メッセージをこの掲示板に書き込んでいただけましたら、
ありがたいです〜〜。
http://naturalmystic.bbs.fc2.com/



●ガソリン代のカンパ用振替口座を準備しています
おかげさまで、次第に救援物資は集まりつつありますが、
盛岡から現地に運ぶためのガソリン代に困っているそうです。


そこでカンパ用の「振替口座」を今朝、郵便局で申請してきました!
手続きが完了すれば4/2(土)頃から、
郵便局でカンパ受付開始できます。
もうチョットお待ち下さいね。



●被災地で求めているものリストです(2011/3/28現在)
・ビオレ、ギャッツビーみたいな汗ふきシート
(被災地では日中、男性たちが、ガレキの撤去作業をしており、
水が未だにでない地域もあり重宝されるとのこと。)

・靴の中敷き
(ガレキ撤去作業が泥だらけ、長靴で、雪降りで寒いから!!)

・下着類

・くつした

・肌着

・ガーゼ(赤ちゃんへ)

・さらし(ハンドメイドで女性用ナプキン、赤ちゃんおしめを作ります。
このおしめやナプキン作りのボランティア募集もしてますーー
おしめやナプキンのまえに、
布ナプキンや布おしめをしてから既製品を仕上げに使うことでずいぶん節約できそうかな、というアイディア。

私の世代はみんなお母さんの手作り布おしめで育っているし、
赤ちゃんのおしっこはバケツの水で洗って干せば、雑巾になるまで使えるかな。)

・固形お洗濯石鹸

・カミソリ

・歯ブラシ

・粗品タオル

・くし
(旅館やホテルに泊まったときの、あれです!)

・固形石鹸
(入浴、ひげそりなどに。頂きものの箱ごと、眠ってる、あれ!!!)

・髪ゴム、ヘアピン

・お化粧品、シャンプーのサンプル



●救援物資の送り先はこちら
〒020-0004
盛岡市山岸1-1-8 2F
Natural Mystic☆



●ご質問やアイデア等ありましたら、”アンフォールド” 立野まで、いつでも気軽にお電話でもEメールでも下さい。

電話/Fax:050ー1453−7335
携帯 090-6146-2035
Eメール:buntao1961アットマークgmail.com
「アットマーク」を半角の「@」に替えて送信して下さい。


どうぞ、よろしくお願いします。